今日から。ここから。ふつーのブログ(多分)

ふつーの主婦に戻った私の 日々のつぶやき、愚痴、怒りに八つ当たり?などなど(๑´罒`๑)♡

壊れていく家庭 2

娘と花火大会から帰宅した時、

奥さんは2階から降りてきて

「何時だと思ってんの!」と

娘に向かって言うと、手を引っ張って2階に上がろうとした。

母に手を引っ張られながら階段を上がりつつ

振り向いた娘の目いっぱいに涙が浮かんでたらしい。


5歳の女の子の目に

「おかえり」も、笑顔もなにもなく

父から奪い取るように、無理やり自分の手を引く母。

自分を見てる父の目。

どう映っただろうと想像すると胸が痛む。


彼が奥さんの親御さんの所に話に行った時、

かなり自分を悪く言われていたと知る。

暴力も日常のように言われていたらしい。

事実を話す事で、ある程度の誤解は解けたし、

義父は、なんだかんだ言いつつも、今の生活は彼の頑張りが作ったものだからと言ってくれた。

それでも、親は親。

娘が可愛いのは当然で、娘の意思を尊重しようとしているように思えたらしい。


建てた家の駐車場。

2台の車が駐車できるけれど、奥さんは彼の車が停められない停め方をしていて、

彼は家に帰るのを諦めた。


奥さんがパートに行っている間に洗濯だけをするために帰っていたけど、それも諦めたらしい。


彼を可愛がってくれている建設会社の社長夫婦は、泊まったらいいよ、とか、洗濯は、我が家ですればいいとか、ご飯を食べにおいでと言ってくれる。

1度や2度は甘える事が出来ても

それ以上は、彼の性格上、悪いと感じてしまうから出来ない。


そんな彼に

奥さんは、メールでまだまだ追い込んでいく。