今日から。ここから。ふつーのブログ(多分)

ふつーの主婦に戻った私の 日々のつぶやき、愚痴、怒りに八つ当たり?などなど(๑´罒`๑)♡

母親はパーソナル障害

彼の母親は、

結婚当初、裕福な生活をしていたため、その後の生活レベルを落とす事が出来なかった。

だから、夫婦仲もギスギスするようになった。

だけど、常に、悪いのは

「誰か」や「何か」

自分を反省することは無く、感情的になると相手が誰であろうと、我が子であろうと、持論を正論のように押し付け攻撃し、

相手が立ち直れなくなるまで叩き潰す。

気に入らない事が起こると、自傷行為。

手首をカミソリで。。なんて、可愛いレベルではない。

ぱっくり傷が開き、血ではなく体液がドロっと流れるほどの深い傷を入れる。。。


ついには、旦那と離婚し、旦那を庇った実母を敵視し、その実母に可愛がられている彼の弟も敵視。

ある日突然、出勤したまま、会社の男の人のアパートへ転がり込んだ。

私は日用品を買い揃え、持っていき

急に家に帰らなくなった彼母のために、バイトを変わったり、家に残された彼の上の妹を預かった。


彼女は、初めは、自称「鬱」だったけど、

鬱で、そんなに怖いほどの人への攻撃をするだろうか。。と思っていたところ、

精神科の医者の診断は「パーソナル障害」だった。


その頃の彼は、同世代の彼女と同棲していた。

その前には、清楚な感じの彼女がいて、その子にも会ったことがあった。


同棲している彼女の事も、初めは受け入れ、

仲良くしていたのに段々気に入らなくなってきたのか、邪険にするように。

ずっと、母親の味方でいて、父親が悪いと思っていた彼も、

少しずつ客観的に見えてきた。

父親ではなく、悪いのは母親だし、この母親。。。頭おかしい。と。


そして、彼は、家族を捨てた。

可愛がっていた妹たちからも連絡が取れない状態になった。

そして、私とも。


その時、彼は22歳。私は39歳。

その時の私は、会社の同僚と付き合っていた。

相手は、万一バレた時には、家族も職も失う覚悟は決めた。と言っていて、

私を誘っていた他の人に、その旨、宣言したほど。

いつか子供たちが自立したら一緒になろう。と言う言葉に、漠然と、「そーなってもいいかな」と思っていた頃。

しかし、私の前では、どんなに男らしくて いい人でも、実はぜーんぜん、人としてサイテーの男だったけど。



その後、私と彼は

お互いの生死すらわからない日々を3年すごす。