今日から。ここから。ふつーのブログ(多分)

ふつーの主婦に戻った私の 日々のつぶやき、愚痴、怒りに八つ当たり?などなど(๑´罒`๑)♡

彼ならどうするか

何か壁に当たる度、

いつも、彼ならどうするだろう?

どう言うだろう?と考える癖がついてる。


会社の若い子が、私と同じ世代の人に嫌われて、公にパワハラ、いじめと言えないような

遠回しな事をされてる。

曲がったことが嫌いで、だから、意見をしっかり言う若い子。

それが、自分の意に反してたら、もう敵とみなす私世代の人。

それは、相手が誰であっても、とにかく自分に意見する人間は許さない。逃げ場を塞いで追い詰める真似をする。

だけど、自分を正当化出来るような方法で。


上司もその上も、

若い子の悩みを聞いても、聞くだけ。聞き流すだけ。何も変わらない。

ずっと、耳にはしてたから気になってたけど

ついに、その現場?を目にした。


朝礼後、全体へ向けた意見を言った若い子に対して、

歳上は、全然関係ない若い子部署へのクレームを言う。


周りにいる10人近い人達は、無言。。

その後、若い子は、話してた。

「僕は、下っ端だから、意見を言うにもとても勇気がいります。

勇気をだして言ってもあんな風に関係ない話で、言い返せない攻撃をされるのは辛い。辞めたくなる」と。

上司は

「まぁまぁまぁまぁ。。」と肩を叩いてた。


仕事しながらモヤモヤしてた。

若い子は長男の1歳上。

もし、息子がこんな扱い受けてたら。。。。。


彼ならどうするだろう。

彼ならどう行動するだろう。

男同士の事だし、部署も違うし、私には関係ない。

でも、それでも、彼なら??


私は、普段は営業所にいる専務とうちの工場長に時間をとってもらい、

私の目から見た事。私が聞いた事。

これまでにも私の耳に入ってきてた色々なことを全部話した。

その人のせいで、うつ状態になり休職した人がいること。辞めた派遣の人がいる事も。


何も変わらないかもしれない。

もしかすると、私が攻撃対象になるかもしれない。

でも、やっぱり、私は

私の中に彼から学んだ事がある証明をできる生き方をしたい。